様々な専門スタッフが連携して、 患者さま一人一人の状態に合わせて最善の治療が出来る様に努めています。

リハビリテーション

デイケア・デイナイトケア・ショートケア
デイケア・デイナイトケア・ショートケア
外来治療によるリハビリテーションプログラムの一つです。目標や、ライフスタイルに合わせて、選択して利用できます。様々な活動に参加しながら社会復帰に向けた準備をしていきます。 SST
SST
認知行動療法の一つで、自分の気持ちや考えを上手に相手に伝えることができるように、実際に練習します。実際に練習することで自分の気持ちや考えを上手に相手に伝えることを目標にしたプログラムです。対人関係をよりスムーズにするために自分の考えや感情をよりうまく表現できるように練習します。 作業療法
作業療法
作業療法
作業療法はこころのリハビリの一種です。「症状の安定」、「社会復帰」など個々の目標に応じて活動(革細工、体操、調理など)に参加していただくことで、その人らしい健康的な生活を送るための準備や練習を行うものです。

外来・入院

医療福祉相談 医療福祉相談
経済面や療養上でお困りの方に、医療費助成や年金、福祉制度・サービスの紹介を行っています。また、日常生活で悩んでいることや不安に思っていることなどの相談にのり、地域で安心して暮らしていただけるよう支援しています。
臨床心理 臨床心理
心理療法や心理検査を行っています。 心理療法では、定期的にお会いして、時間をかけてじっくりと心の悩みについて一緒に考えていきます。
心理検査では、ものの見方や人間関係の特徴、性格傾向などを調べて治療に役立てます。ご希望の方は主治医にご相談ください。
薬剤情報 薬剤情報
患者様がお飲みになっている薬に関して効果・副作用・用法などの情報を提供しています。また、薬の飲み合わせを調べ、患者様に不都合が無いよう未然に防ぐ薬剤管理も行います。
訪問看護 訪問看護
地域で安心して生活していただけるように、定期的にご自宅にお伺いしています。
体調や服薬などの確認をしたり、お話をお聞きしながら、不安の解消や生活上の問題の解決に向けて、支援をしています。
看護 看護
私たち看護者は、患者様の「疲れてしまった心」に寄り添いながら、思いやりの心が伝わる看護の提供に取り組みます。